見たもの記録

映画・漫画・アニメ

気になるあいつ【夢中さ、きみに。】

夢中さ、きみに。

作品詳細

作者:和山やま 出版社:KADOKAWA 2019年発売 全1巻

女の園の星」で有名な和山先生の8話構成の短編集。ドラマ化もされている。

(特に好きな回の)あらすじ

読書が趣味の真面目な女子生徒。読んだ作品をSNSにあげていると「仮釈放」という名前のアカウントからメッセージが。そのアカウントに行ってみると色々な斜体の1文字の写真をつなげて単語にし、投稿ごとにしりとりになっているという謎のアカウントだった。その投稿に夢中になり連絡をとるようになる彼女だが、よく見ると近所の看板の文字と似ていることに気づき、、、

感想

基本的にシュールなコメディといった感じでのんびりしたいときに読むのがおすすめ。短編集ですがすべて同じ学校内のお話で、前編ではかなりミステリアスでどこか魅力的な「林」、後半はジャニーズ並みのイケメンなのにそれを隠して近寄りがたい根暗な生徒を演じている「二階堂」、このふたりの周りの出来事が描かれます。

少し変わってるけど自分を持っていて、余裕のある雰囲気の人って惹かれますよね。そうゆうキャラを描くのがとても上手でこの作品で和山先生が好きになりました。

青春の甘酸っぱいストーリーが詰め込まれていて、友情なのか恋愛なのかギリギリのところを攻めてくるむずがゆくもドキドキさせられる作品です。