見たもの記録

映画・漫画・アニメ

菌が肉眼で見える男【もやしもん】

もやしもん

作者 石川雅之 全13巻

出版社 講談社 掲載誌 イブニング

あらすじ

種麹屋の息子、沢木直保(さわきただやす)は肉眼で菌を見ることができ、会話もできる不思議な能力の持ち主。幼馴染の結城蛍(ゆうきけい)と共に都内の農業大学に入学する。入学早々事件に巻き込まれ、祖父の友人である少々変わり者で菌の研究をしている樹(いつき)教授に気に入られる。美人でいつもSM嬢のような恰好をしている院生の長谷川、密造酒作りに失敗し多額の借金を背負う先輩の美里と川浜、個性豊かな面々とともに大学生活を送ることになった直保は、菌やウイルスに纏わる様々な騒動に巻き込まれていく。

ネタバレ感想

雰囲気はほのぼのとしていますが毎度起こる事件のクセが強くておもしろい農業コメディ。1話からインパクトがあり、アザラシの腹の中に海鳥を数十羽詰め込み、それを土の中で熟成させてできるアラスカの発酵食品キビヤックを作って食べるシーンは衝撃を受けました。(樹先生が大学の敷地内で勝手に作り警察沙汰になる)

菌たちが可愛いのも見どころ。菌の種類ごとに見た目や性格に個性があり、「ただやすー」といいながらそこらへんに漂っていたりしてほっこりします。

いつも悪知恵を働かせて何か企んでいるどうしようもない先輩美里と川浜ですが、この二人のやさぐれ具合がとてもいい味を出しています。美里の恋模様も出てきて、結末が最高にキュンキュンです。美里のモデルは笑い飯の西田さんだそうで、実写版ドラマでは西田さん本人が美里を演じています。

菌オタク樹先生のうんちくが恐ろしく長台詞で眼精疲労促進しますがとても勉強になりる。日本人に馴染み深い醬油や味噌、納豆などがどうやって作られるのか、菌がどんな働きをしているのかなどかなり細かく説明してくれます。

これを読んでビールと日本酒が好きになりました。