見たもの記録

映画・漫画・アニメ

結末から始まる映画【メメント】

MEMENTO

作品詳細

2001年公開 時間 113分

監督・脚本 クリストファー・ノーラン 主演 ガイ・ピアース

あらすじ

妻を殺害されたショックで10分しか記憶を保てなくなった男レナード。彼は妻殺しの犯人を追っていて記憶障害のため、重要なことは忘れないようタトゥーにして体に刻んでいる。親交のある相手も10分後には初対面のように感じてしまうため、写真を撮り名前を書いておくなどして慎重に犯人を捜す。疑心暗鬼の中捜査を進めるレナードだが、物語が進むにつれ衝撃の事実が明らかとなる、、、

感想&軽く解説

難解映画として有名なメメントですが、一度見ただけではまず理解しきれないでしょう。というのも、逆再生で映画が進んでいくからです。

冒頭でレナードが犯人を殺害するシーンから始まります。次のシーンはそこから10分前のシーンから始まり、その次はまたその10分前から、という流れで進みます。なので解説とかあらすじがとても説明しづらいです。

また、この映画はカラーのシーンと白黒のシーンがあり、カラーは結末からの逆再生、白黒は犯人捜しするところからの普通の時間の進み方、で構成されています。そしてザックリいうと二つの時間軸が重なり合うところが本当の結末、といった感じです。

かなりわかりずらい進み方ですが、この逆再生だからこそレナードが体験している10分前の記憶が無くなる状態と同じ目線で見ることができます。自分が何をしてきてこの状況になっているのか、その記憶がないのは怖いですね。

ちなみにメメントという言葉には「記憶」「思い出せ」「忘れるな」といった意味があるそうです。