見たもの記録

映画・漫画・アニメ

全員片思い【ハチミツとクローバー】

ハチミツとクローバー

作者 羽海野チカ 全10巻

出版社 宝島社集英社

人物紹介

美大生の竹本裕太は、同じ格安アパートに住む先輩の森田忍や真山巧たちと共に騒がしくも楽しい大学生活を送っていた。ある日お世話になっている花本教授の姪、花本はぐみと出会い一目惚れする。

大学一の変人で奇行を繰り返す森田は変人でありながら美術の才能は飛びぬけており、森田もはぐみに対して特別な感情を抱く。

はぐみはとても内気な性格で体も小さく小人のような容姿をしている。かなりの人見知りで竹本等と出会うまでは友達ができなかった。意味不明な絡みをしてくる森田にいつもビクビクしている。美術に関しては天才肌で先生たちから一目置かれている。

真山は常識人で真面目に学生をしながら花本教授に紹介された会社で仕事も手伝っている。仕事先の経営者である原田理花に片思い中。

真山に思いを寄せる山田あゆみは、彼に意中の女性がいることを知りながらも一途に思い続けている。スタイルが抜群で地元の商店街では憧れの的であり、陶芸の才能がある。

感想

主に上記の5人の恋模様と、自分の才能や将来について悩み迷う若者たちのストーリーです。

ギャグ要素が強めで笑える場面もたくさんあるし、全員片思いなので切なくなる場面もたくさんあります。とにかく学生特有の甘酸っぱさを存分に感じさせてくれる作品です。

山田の好意に気づいている真山ですが、冷たく突き放すことができないのでいつも優しく接してきます。山田を介抱しておんぶで送ってあげたり、そりゃ諦められないですね。

竹本は天才肌の森田が恋のライバルだと気づき、将来のこともあり自身喪失して自分探しに飛び出してしまうシーンや、常識人であるはずの真山が片思い中の理花にストーカーじみた行為をして周囲にいじられまくったり、人間臭さがしっかり出ていて憎めないキャラばかりです。理花さんが美人すぎる。

青春を味わいたい人にはぴったりの作品です。絵もとてもかわいいです。