見たもの記録

映画・漫画・アニメ

何度でも全力であなたをダメにする【四畳半神話大系】

四畳半神話大系

2010年放送 監督:湯浅政明 原作:森見登美彦

あらすじ

大学三回生でテニスサークルに所属する主人公「私」。非活動的で社交性を持ち合わせていない彼は、入学当初「薔薇色のキャンパスライフ」に憧れていた。しかし同学年で同じサークルに所属する悪友「小津」に振り回されサークル内では孤立し、恋愛もうまくいかず散々な目に合う。小津のせいで非常に不毛な学生生活を送ることになった彼は、入学式のあの日もし違うサークルに入っていればこんなことにはならなかったと思い返す。時間よもどれ!!

感想※ネタバレあり

大好きな作品です。小説が原作になっています。

このアニメは各話ごとにタイムリープし、前回の学生生活の記憶はありませんが毎回違うサークルでのストーリーが描かれ、毎回小津に振り回され毎回不毛な学生生活を送るという物語です。

主人公のセリフがとても早口で難しい言葉を使う長台詞が多く、インテリ系の秀才といった雰囲気がプンプンしていますが実はただのダメ人間というところが面白いです。

また登場人物も曲者ぞろいです。いつも着物と下駄で過ごす大学8回生で小津の師匠でもある「樋口師匠」や、樋口のライバルでラブドールと同棲している変態自信家の「城ケ崎先輩」、酔うと人の顔を舐める美人歯科医の「羽貫さん」、歯に着せぬ物言いで周りの者を寄せ付けない後輩でクールな黒髪の乙女「明石さん」。など”愛おしいバカ”なキャラがたくさんでてきます。

作画が独特で、クレヨンしんちゃんの映画の時のようなキャラデザインです。京都の街並みもカラフルに描かれていてとてもキレイなので目でも楽しめます。

フラグがたくさんあるので見直したくなる作品。最後は胸アツで主人公らしいラストでした。